<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< レッスンと自主練とBirdな土曜日 | main | MoonLight Serenadeはいい感じ。 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

今週の課題

昨日の全体練習でもいろいろ課題が見つかりました。

まずはフィンガリング。これは練習あるのみ。最近自主練のときCD流しっぱなしにしながらそれに合わせて何となく吹いて、練習した気になっていたけど、それじゃ全然ダメだってわかった。。。
部分ごとに分けて、同じところを何度も何度も繰り返して練習する必要性を実感しました。

次にテンポ。演奏中にだんだん早くなってしまいがちなので、メトロノームの音をよく聴きながら、テンポにも気をつけます。

そして、リズム。先生からもらった練習用譜面を吹くとき、隣の小節とタイでつなげたりして、ちょっとした変化が加わると、かなりリズムがあやしくなるから、ここもできるようにしなきゃです。

何だか課題ばかりで凹みますが、めげないで今週はこんなところに気をつけて練習したいと思います。

なお今回やったアドリブについて一言。
みんなの前でアドリブって緊張したけど、最初はへたくそで当然じゃんって開き直りつつ、とりあえず吹きはじめると意外と楽しいもので、やれば何より度胸がつくと思いました。
今後先生から理論的な部分も教えてもらいながら、いつかビシっとアドリブ決められるようになりたいです。

でも、まず譜面吹けるようにならなきゃ・・・。

tsune-asax * Aebulay * 00:01 * comments(9) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 00:01 * - * -

コメント

つねちゃんの課題はバッチリ明確化してきたみたいだね(*^o^*)
ちゃんと自分の苦手な部分に向き合ってこそ、自主練にも力が入る
ってもんだよ☆へこむ事なんてないよー、課題がある方が練習は
楽しいしね!

サックスの吹き方以外のリズム&テンポトレーニングなら、色々
協力しまっせ(‘o‘)ノ
Comment by さーちゃん @ 2006/01/31 7:52 AM
課題を自覚しているなら、あとは練習あるのみだね。
テンポキープは基本だから頑張ろう。

飲み会ではつねちゃんはキャラ全開だったね。
クールキャラで行くって言ってたけど、もうバレたでしょ。
Comment by もりやん @ 2006/01/31 9:57 PM
つねちゃんクールきゃらは自ら壊してない?
そして、必ず自虐的になるよね。

課題は見つかれど、なかなか時間とれない矛盾がいやだ
Comment by りょう @ 2006/02/01 1:08 AM
>さーちゃん
課題取り組んでるけど、なかなか成果が現れてこないんだな〜これが。
パートリーダー頼りにしてます!!

>もりやん
キャラはバレたね・・・。
たしかどっかで年上大人キャラで行くって宣言したんだけど、飲み会ではじけてすっかり忘れてもうた。。。

>りょう
まぁ〜全然クールちゃうから、しゃ〜ないわな〜。
どっちかいえば泥くさ〜い感じやからね。
たしかに自虐トークが止まらなかった。自虐ネタで芸人目指してるわけじゃないけど、この年まで生きてくると人生ていろいろあったからね〜。
Comment by つね @ 2006/02/01 11:34 PM
つねさんがクールキャラになるにはサックス吹く時に合宿の時に持ってきたサングラスかけて吹いてください!超良い感じだと思うんですけど。
Comment by いつろー @ 2006/02/02 10:46 PM
>いつろー
とりあえず試してみるぞ!
今度の日曜日あのグラサン持って行くよ。
しかし、今からクールキャラになれるんか?
無理ちゃうか???
Comment by つね @ 2006/02/02 11:26 PM
どうやらつねちゃん、例のキャラが現れたみたいだね(^^)
アエブレイの会でもよろしく(笑)
そうそう!アドリブ吹いたんだね〜日曜に聞くのが楽しみです♪
Comment by まい @ 2006/02/03 7:40 PM
>まいちゃん
うん。大人キャラでいくつもりだったんだけどさ〜
いつのまにか・・・。

アドリブは音出してただけで、全然いけてない。
これからうまくできるように頑張る!
Comment by つね @ 2006/02/03 11:22 PM
つねちゃんはまじめだな
えらいよ!

【目標】−【現状】=【課題】

目標、目的を皆で共有し課題に取り込もう!
Comment by ぼんちゃん @ 2006/02/05 11:25 AM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ