<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 裏拍のとり方 | main | レッスンと自主練とBirdな土曜日 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

JAZZの日の全体練習

ボン太先生から、今日がJAZZの日だと教えてもらいました。
January 22(JA22)だからだそうです。勉強になりました。
ところで、メンバー内で風邪がはやっていましたが、私も先週風邪ひいてしまいました。高熱は出ず普通の風邪だったのですが、念のため、金曜日は仕事休んで、一日中寝てました。たまに寝るのに飽きてブログのテンプレートの改造などしたりもしてましたが・・・。気づきましたか?
そんなんあって、風邪の方は順調に回復しましたが、練習不足のまま今日を迎えることとなりました。
しばらく吹いてなかったし、風邪で体力も落ちていたのか、全然息が続かなくて酸欠状態。指も回らないし、もう大変でした。
やっぱり毎日の練習が大事ですね!そのためには健康管理も重要ってことですね。
今日驚いたのは、リズム隊のA列車のソロ回し。ピアノのレーコ、ドラムのひで、ギターのヨーゾーさんは、何故にいきなりあんなアドリブできるの?
すごいよ〜!ほんまのジャムセッションみたいやん。
しばし感心して、固まっておりました。
けどさ〜、のんきに構えてもいられないんだよね〜。先生来週からみんなでソロ回しやるって言ってたもんね。
っで、気を取り直して、ソロ部分見てみると、音符なくてよく分からんアルファベットと数字だけなのね・・・。
そりゃ音符書いてあったらアドリブちゃうやろって虚しくひとり突っ込み入れつつ、先生にはあらかじめこう言っておかなくては。
「この列車は、やむを得ず急停車する場合がございますので、十分にご注意ください!」って。
髪の毛切って、ボン太先生っぽくしてみても、楽器は上手くならないみたいです。






tsune-asax * Aebulay * 23:30 * comments(10) * trackbacks(0)


スポンサードリンク * - * 23:30 * - * -

コメント

会計ご苦労様でした!
つねちゃんのアドリブソロ楽しみにしてます。
Comment by たけ @ 2006/01/23 12:28 AM
お疲れさまでしたー(>_<)昨日は基礎練習だけだったのに、かなり
体力使った感じがするよ(*_*)大事な練習だよね。ロングトーンに
タンギングにアーティキュレーション…簡単な様で難しかったし。
SAX隊4人で、まずはキッチリ合わせられる用に頑張ろーね☆

Comment by さーちゃん @ 2006/01/23 8:41 AM
昨日はおつかれさまでした!

本、ありがとうございました♪早速読んでますよ!中々タメになりますね☆重要そうな箇所はコピーさせてもらってMY教則本にプラスしようと思います!

つねちゃん、熱心だから来週にはソロ吹けてそう!って思っちゃうんですよね♪私も期待してますよ(^^)
Comment by まい@ @ 2006/01/23 1:49 PM
噂によると、来週からソロを毎週回すって???
けど、トロンボーンはソロないのか。

サックスソロを楽しみにしてまっす
Comment by りょう @ 2006/01/24 12:23 AM
つねちゃんのソロたのしみ♪

髪型、いいかんじですよー(^−^)♪
Comment by まゆち @ 2006/01/24 10:32 PM
>たけさん
ソロ難しいっす。
今週は無理かもです。。。

>さーちゃん
ホントそう思います。まずはSAX隊4人できちんと合わせられるように頑張ろう!この前の練習でもやっているうちにかなり合ってきたんで、これからが楽しみです。

>まいちゃん
早速本読んでるんだね。基礎はしっかり身につけることが大事なんで、書いてあること実際に自分で試すと感覚つかめると思うよ。
ソロはまだまだです。期待しちゃだめ〜

>りょう
トロンボーンもあるよ!!
テーマ(メロディ)とソロの部分(コード記号のみ)が書いてある譜面もらえるから、その場で一発アドリブ決めちゃってください!
Comment by つね @ 2006/01/24 10:44 PM
>まゆち
ソロ楽しみにされちゃうと困ってしまいます。
髪はかなり短くしたけど、実はあまり自信なかったんだ。
ありがと〜♪
Comment by つね @ 2006/01/24 10:54 PM
そうかー風邪だったか。いや、分かるよその気持ちw
オレもそろそろ髪切りたいな。
アドリブの最大のポイントは、ハラハラしながらも
臆面もなく堂々とやっちゃう事のような気がしたw
Comment by yozo @ 2006/01/25 1:51 AM
「髪型」
つねちゃんを真似てるのはおいらだよ!

ソロはあまり気にしなくて良いよ
基礎と曲練がメインです。
楽器を自分の思った(浮かんだメロディー)通りに操ろう!
Comment by ぼんちゃん @ 2006/01/28 12:34 PM
>yozoさん
全然ハラハラしてたようには見えなかったです。
確かに堂々とやることってコツかもしれないですね。
けど、それが難しいかも。。。

>ボン太先生
ちょっと安心しました〜。
なかなか鼻歌で浮かんだメロディー通り操れないです。
これから頑張りたいと思います!

「髪型」
そうでしたっけ???
たしかに床屋で「ボン太先生風にしてください♪」とは言いませんでしたが・・・。
Comment by つね @ 2006/01/28 9:54 PM
コメントする









トラックバック

このページの先頭へ