<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

裏拍のとり方

A列車もそうですが、ジャズでは裏拍にアクセントがついたり、音の出だしが裏拍から始まるところが結構多くあります。
私は拍を数えるとき、当たり前のように1、2、3,4と数えていました。ですが、それだと当然カウントは表になってしまい、裏で手拍子は叩けても、実際に裏から入るところは、早く出たり、遅れがちになることがありました。
何日か前にたけさんからの書き込みで質問があったところ(Jの7小節目)などもそうです。
しか〜し、その部分を何度か聴いているうちに、次のようなやり方でうまくいくようになりました。
特に新しいことじゃなくて、数学の小澤先生が言ってたことと同じなんですけど。。。
ダッ、ゥダッ、ゥダッ、ゥダッ
1    2    3    4
って感じですね。(Swingなので、実際は、ウ〜ダッって感じになりますが。)
たけさんから質問のあった、Jの7小節目は、4拍目の裏から入りますから、
(ゥダゥダゥダゥ)ダー、ダッ、ダダ
 1  2  3  4
括弧内も頭の中でちゃんと歌うことによって、遅れないで入れるようになりました。
さーちゃん、これでいいんだよね!?

もうやってる人も多いと思うけど、まだやってない人〜かなり効果あるよ〜♪



tsune-asax * Jazz * 23:09 * comments(9) * trackbacks(0)

JAZZのお勉強?

明日は大晦日。1年経つのって本当に早いね。
メンバーは帰省してる人が多いのかな〜?
私も明日実家に帰って、お正月を迎える予定です。
でも実家はすぐ近くにあって、たまに帰ったりしてるから、特に帰省って感じてもないんだけど。

さっき、ジャズ関係のサイト巡りしてたら、下のサイトにたどり着きました。
ジャズの勉強になるかどうかはビミョーだけど、かなり面白いよ。

http://www.1101.com/jazz/index.html

tsune-asax * Jazz * 22:29 * comments(9) * trackbacks(0)
このページの先頭へ