<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>



スポンサードリンク * - * * - * -

私たちも負けてられません!

「部活!」見ました。ほとんどの部員が楽器未経験者で、最初は音を出すところから始めていました。最初、いい音が出せずにつまづいてる人もいましたが、そこであきらめずに練習を続けているうちに吹けるようになっていき、そうなってからは、練習や演奏を楽しんでいるようでした。
なかなか全体で集まって練習する時間が取れなかった分、個人個人がかなり一生懸命に練習していました。やっぱり練習すればするほど上手くなっていきます。最後に誰かが言っていましたが、「努力は裏切らない!」って本当だと思います。
もちろんたった100日でコンクールに出たわけですから、そこで入賞するレベルには達していませんが、100日前には楽器を手にしていなかったことを考えればかなりの上達っぷりです。
私たちはもう少し時間がありますから、もっともっと上を目指せると思います。
見終わってから、ちょっと練習やっておこうかな〜って思い、音は出さないで運指とリズムの確認だけやりました。

tsune-asax * いろいろ * 22:22 * comments(6) * trackbacks(0)

突然ですが、番宣をひとつ

明日17日午後7時からフジテレビで、「部活!」って番組が放送されます。その中で、楽器未経験者を含むタレントたちがビッグバンドを結成し、練習開始から100日で大会出場を目指す「ビッグバンド部」というのをやるらしいです。
どうです?つい最近どっかで聞いたような話でしょ!
最初は全然できない部員たちが、一生懸命練習して、だんだん上達していく姿が見られるみたいです。
Aebulayメンバーの参考にもなると思うので、ぜひチェックしてみて。
ちなみに部員は以下のとおり。

■ビッグバンド部
 パパイヤ鈴木〈ドラム〉(バンマス)
 大林素子〈トロンボーン〉
 辰巳琢郎〈サックス〉
 山口もえ〈パーカッション〉
 TIM〈サックス〉
 山崎邦正〈ピアノ〉
 山田花子〈トランペット〉
 森下千里〈サックス〉
 つるの剛士〈トランペット〉
 内山信二〈トロンボーン〉
 魚住りえ〈サックス〉
 いとうまい子〈トランペット〉
 河相我聞〈ベース〉
 かつみ・さゆり〈トロンボーン〉
 小向美奈子〈トランペット〉

 先生:ミッキー吉野(映画「スウィングガールズ」で音楽監修を担当)
tsune-asax * いろいろ * 22:30 * comments(4) * trackbacks(0)

アクセス解析見てみると

アクセス解析見てみると、Yahooで「i-Pod 故障」と検索かけてこのブログに来た人が結構いるみたい。きっとiPod故障した人が訪れてくれたと思うんだけど、そのような方の何のお役にも立てないわけで、申し訳ございませんって感じです。
でもヨーゾーさんにアドバイスもらって、フリーズしたときの対処方法は分かりました。モデルによって違うみたいだけど、私のは、
1HOLDスイッチをいったんONにしてまたOFFにする。
2Appleロゴが表示されるまで「メニュー」と「選択」の両方のボタンを同時に6〜10秒間長押しする。
で直るらしいです。
もしiPodフリーズしたら試してみてください。


tsune-asax * いろいろ * 21:10 * comments(1) * trackbacks(0)

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます。(ちょっと遅いですね。)
お正月はテレビ見て、朝から飲んでって感じでゆるゆる、だらだらと過ごしてました。みんな楽しく過ごしましたか〜?
私の冬休みは今日で終わりです。
いつもは休みの最終日は何か気持ちが重〜くなるところですが、今年はちょっとというか、だいぶ違います。気持ちは既にこの週末に向かってます。
いよいよ活動が本格的にスタートするんだって思うと、とってもウキウキします。
メンバーのみんな〜、一緒に良い年にしましょう♪
tsune-asax * いろいろ * 15:38 * comments(2) * trackbacks(0)

i-Pod故障?

今日は仕事納めの日で、やったー冬休みだ〜って思いながら、いつも通り帰りの電車でi-Pod取り出して、どれ聴こうかな♪ってアルバム選んでたら、突然フリーズ(?)して動かなくなっちゃいました。
電源を切ろうとしても全く反応せず、今も液晶にはアルバム選ぶ画面だけが悲しげに表示されています。とりあえずバッテリー切れるまでこのままにして、再起動してみようと思うけど、これって故障?同じ症状出たことある人いたら教えて〜。


tsune-asax * いろいろ * 22:22 * comments(7) * trackbacks(0)

遅れたメリークリスマス

メリークリスマス!
って、書いてる途中に既に日付変わってしまった。惜しい。。。
メンバーのみんなどんなクリスマス過ごしたんだろう。
とっても気になります。

私は、クリスマスとは全然関係なく、「プレッシャー」について考えることの多い一日でした。

まずは、お馬さん。ディープインパクトが負けちゃうなんて、ホント信じられなかった。別に馬券買ってたわけじゃないんで、そこまでがっかりすることないんだけど、他の馬とは、まさに「馬力」が違う存在だと信じてたので、「???」って感じ。
馬もプレッシャーとかあるんだろうか?なんて思いました。

もうひとつは、フィギュアの選手。ものすごいプレッシャーがかかってると思うけど、多くの選手がほとんどノーミスで演技してました。選手からは、緊張感よりもむしろ、自分も楽しんで、観てるお客さんも楽しませたいって気持ちが伝わってきました。
ステージで演奏する場合も、「楽しみたい」、「楽しませたい」って気持ち絶対伝わると思うんで、とっても大事ですよね。







tsune-asax * いろいろ * 00:23 * comments(4) * trackbacks(0)

明日から3連休

明日から3連休、まとまった時間とれるんでスタジオ行って思いっきり吹いてこようと思います。
このブログタイトルの「swingster」って単語、スラングで辞書には載ってないかもしれないけど、「スウィングしまくってるジャズミュージシャン」って意味です。いつかそんな風になりたいと思ってます。
tsune-asax * いろいろ * 22:45 * comments(3) * trackbacks(0)

ブログ開設しました。

アルトサックスを始めてからずっと、いつかビッグバンドに入って演奏したいと思っていました。今「Aebulay Zzja」の一員になれたことをとても嬉しく思っています。
年齢も職業も異なるメンバーが集まって、同じ目標に向かって心をひとつにして頑張るなんて、とても素晴らしいことだと思います。
これからこのブログでビッグバンドの活動やアルトサックスの練習を通じて自分が感じたことなどをいろいろ書いていきたいなと思ってます。
tsune-asax * いろいろ * 00:12 * comments(0) * trackbacks(0)
このページの先頭へ